ライトノベル初心者におすすめする本の選び方
近年、ソードアート・オンラインをはじめとする、ラノベ(ライトノベル)原作のメディア展開作品が非常に多くなってきています。
これからラノベを読み始める初心者の方が、その作品に挫折しないおすすめの本の選び方を紹介します。
私はラノベを読み始めて約15年になり、初めのころは多々選び方に失敗したこともありますので、そこを踏まえながら紹介します。
ラノベ(ライトノベル)選びで初心者が自分に合う本を探し出せる方法は?
初めてラノベを読みますという方や購入される方で何を基準に本を選びますか?
ラノベで選ぶ方法は、イラスト、人気度、アニメ化作品、出版社、友達のおすすめなどいろいろな方法があります。
ただ、人と同じ作品を読んでも、自分には合っていないパターンとか平然とあります。
私の場合は、友人にある作品のラノベを紹介されて読んでも、あまり自分に合っていない気がしてしまい、結果、途中挫折したこともあります。
それは、私と友人の価値基準が異なるからです。
ラノベには、作者の書き方や、数多のジャンル、世界観などいろいろな要素が詰まっており、読む側は自身の価値基準があるので、合うかどうかはその人次第となります。
そこで、自分に合ったラノベを選べるコツを紹介いたします。
自分が気に入ったアニメ化作品を1巻読んでみること
近年、アニメ化されたラノベ原作の作品が多々出てきております。
有名な作品であれば、『ソードアート・オンライン/著 川原礫』や『緋弾のアリア /著 赤松中学』、『GENESISシリーズ 境界線上のホライゾン/川上稔』などの作品が挙げられます。
アニメ化作品というのは、基本、そのラノベの売れ行きが好調しているからされているので、おすすめとなる作品が多いです。
ただし、大体のアニメ作品はネット環境やテレビが見れる方なら無料で作品を観ることができるので、観てください。
そして自分に合った作品を見つけてください。
そのアニメ化作品を全部または途中まで見て、興味が出たら、その作品のラノベを1巻読んでみましょう。
そして、その作品が面白い、また読みたいと思い始めたら、2巻、3巻と順番に購入していくのが良いと思います。
そこで、注意点です。
まとめ買いは止めておきましょう。
続刊の途中で、話が変わると(過去編、短編など)、途中挫折してしまう人が出てきます。
そこでその作品に苦手意識が出ると、その作品を読むことに苦痛を感じて、読む速度が遅くなります。
自分が好きなジャンルの作品を1巻読んでみること
ライトノベルには様々なジャンルがあります。
SFもの、年上彼女、年下彼女、同級生、バトルもの、異世界もの、転生もの、ホラーもの、時間旅行もの、忍者、女性向け、男性向けなど、いろんな世界観にいろいろな人種のジャンルが出てきました。
大体どの作品にもラブコメは入っているので、それに付随するもう一つの要素(ジャンル)から自分に合ったものを選びましょう。
私の場合、バトルものでも『ソードアート・オンライン/著 川原礫』や『緋弾のアリア /著 赤松中学』はハマりましたが、『とある魔術の禁書目録/著 鎌池和馬』は自分には合わなかったです。
レビューなどを読んで作品を選んでも、自分に合う合わないというのは、人と違う価値観を持っているからですので、まずはその作品の1巻を読んでみましょう。
私の場会は、男性向けのハーレムの作品などの購入が多いです。
自分が好きな作家の作品を1巻読んでみること
同じ作家でも、いろいろな作品を出されております。
作家・赤松中学さんは『緋弾のアリア 』以外にも、『チアーズ!』という作品も出されており、ジャンルも異なってきます。
それに対し、作家・有沢まみずさんは『いぬかみっ!』の他にも、『ラッキーチャンス!』という作品も出されており、同ジャンルである作品などもあります。
同じ作家だから、さほど文章表現が変わらないと思いますが、ジャンルの壁で合うかどうかは、読者側の好みになります。
私の場合は、とくに問題は無かったです。
まずは、1巻だけ読んで決める方がよいです。
ラノベ(ライトノベル)選びで初心者が購入するおすすめの場所は?
ライトノベルを取り扱っている場所は多々あります。
大手書店、個人書店、中古物販売店、アニメグッズ販売店、電子書籍販売サイト、ネットショッピングなど、いろいろな業者がありますので、それぞれのメリットなど挙げていきます。
本屋や中古物販売店で購入
本屋にもよりますが、未開封カバーをされていないお店で、気になった作品を一度読むことができます。
私の場合は、乱丁や落丁がないかの確認など行いますが、一通り目を通します。
また、書店によっては、購入時にポイントが付くので、ラノベを購入するときにおすすめです。
ただ中古物販売店は、他の方が購入して読んだ後に売られてきたものですので、潔癖癖がある方にはお勧めしません。
ただ、気になったものに目を通して面白いと思ったものを、購入できるメリットはあります。
アニメイトなどのアニメグッズ販売店で購入
アニメグッズ販売店などでは、特典が付いてくる場合が多いです。
例えば、ブロマイドであったりとか、ブックリーフであったりなど。
また、お店によってポイントカードがあるので、購入によってポイントが付くのでおすすめです。
また、その作品関連のグッズなどが販売されているケースも多々あるので、いろいろ手に入りやすいです。
ただ、大体未開封カバーをされているので、目を通すことは非常に難しいです。
アマゾンなどネットショッピングを活用
発売日にそれほど時間を掛けずに入手しやすいです。
また、受取先など自分で決めることができるので、人の目を気にせずに受け取ることができます。
また、本屋では売っていない作品も扱っていることが多いので、そういう作品があれば利用するメリットはあります。
ただし、購入前に中身を確認することが非常に困難ですのでご注意ください。
電子書籍販売しているところで購入
上記の購入方法は紙媒体の買い方になりますが、電子書籍(デジタル媒体)のおすすめについて説明します。
電子書籍は、その販売したサイトのサーバーに購入書籍のデーターが保存されており、書籍のデーター読む端末にダウンロードすれば、いつでも読むことができます。
紙媒体だと、本の質量がかさばるので持ち歩く方には電子書籍が便利です。
そして、販売サイトによっては、書籍の発売日とサイトの発売日がほとんど一緒なことが多いので、早い段階でその作品に触れることが可能です。
そして大抵、サンプルページがあるので、作品の一部を読むことができます。
ただ紙媒体であれば、書籍を友人に貸したり借りたり、中古物として販売したりすることが容易です。
しかし電子書籍は、コピー厳禁、販売も不可なので、紙媒体で出来ることができなくなりますのでご注意ください。
ですので、電子書籍は、初心者の方にはあまりお勧めできません。
まとめ
ライトノベルで初心者の方が自分に合う作品の見つけ方は、
・アニメ化されている作品
・好みのジャンル
・好きな作家
で見つけていくのが良いと私は思います。
また、その時に注意してほしいのは、まず1巻を読むことと、まとめ買いはしないことです。
そのことを意識すると、自分に合うラノベが見つけやすくなると思います。
購入するおすすめの場所は、書店やグッズ販売店などの紙媒体の書籍が置かれているところです。
また、書店やアニメグッズ販売店で売られていない書籍は、アマゾンなどのネットショッピングを活用していただいたら良いかと思います。
まずは、紙媒体でライトノベルを楽しんでいただき、本の置き場所に困り始めてから、電子書籍に変えていくのがおすすめです。
何度も言いますが、人それぞれ価値観が異なるので、自分に合うものは、自分で見つけるのがポイントとなりますので、まずは、作品を見て気に入るかどうか判断してください。